お得なセール

FRONTIER(フロンティア)は結構おすすめ!通販サイトをレビュー

FRONTIER(フロンティア)結構おすすめ!皆さんはFRONTIER(フロンティア)というパソコンメーカー(ブランド)を知っていますか?おそらくほとんどの人が知らないマイナーどころだと思います。

大抵の人はDELL、東芝、富士通、HP、マックあたりまでで、ちょっと詳しい人でもこのドスパラ、そしてマウスコンピューター、パソコン工房あたりまででしょう。

しかし、知名度が高い=良いパソコンということではありませんから、隠れたおすすめは存在します。例えばTWO TOPやFaith、今は亡きクレバリーなども結構良いと個人的には思います。

その中でも最近のイチオシはこのFRONTIER(フロンティア)です。特に通販初心者や、あまり悩みたくない人にとっては親切な通販サイトなので、是非興味が沸いた人はチェックしてみて下さい。

FRONTIERはパソコン初心者向けで優しい!

FRONTIERの通販サイト

ドスパラはパソコン中級者~が楽しめるカスタマイズ項目を揃えていますが、初心者の場合は逆に選択肢がありすぎて迷う場合があります。

その点フロンティアはカスタマイズの種類をある意味で限定しているので、買い物をシンプルに考えることができるので初心者向きだと思います。

パソコン買い替え、購入の相談窓口が使いやすい!

また、FRONTIERの最大の特徴は、サイトの使い勝手が非常に良い所です。

例えば、サイト右上に「パソコン買い替え相談承り中」という相談窓口を設けてられています。

パソコン購入についてよく分からない人向けに、専門アドバイザーが無料でメール対応してくれるというサービスがあります。無料だからと言って遠慮しないで、分からないことは納得するまでガンガン相談してもいいとお思います。

カスタマイズがウィザード形式で行える!

これはDELLもそうなんですが、カスタマイズ画面がウィザード形式とテキスト形式で行えるのが特徴です。ウィザード形式…つまり対話形式で行うことで一個一個のカスタマイズ項目(パーツ)について集中して選択ができると思います。

カスタマイズがウィザード形式で行えるFRONTIER

これは実際操作してみると分かるんですが、OS、オフィスソフト、CPUなどのカスタマイズできる項目がビジュアルでリスト表示されているので視覚的に操作できます。

また、よくも悪くもCPUやGPUの細かいスペックは記載されていないので、初心者にはちょうど良いと思います。基本的にCPUならCore i いくつか?何GHzか?HDD(SSD)は何GBか?TBか?メモリの容量は?Windows 7のエディションは?程度のチェックでライトユーザーは問題ないわけですから。

FRONTIERの評判はどうか?

ネットなどで色々調べてみると、評判は割りと高いようです。まず、何と言っても2004年のヤマダ電機による買収というニュースが有名なのですが、これはどういう事かと言いますと、買収当時のヤマダ電機というのは、高品質なオリジナルパソコンブランドを欲しがっていたらしく、当時のフロンティアを高く評価していた結果買収に踏み切ったようです。

実際にフロンティアのパソコンというのは、法人需要が多く、大学などの教育機関・研究機関に対して、導入実績を多く持っています。

エンドユーザー(一般)ユーザーの評価はどうかというと、これはもうどこのメーカーやブランドでも一緒なのですが、印象としては可も不可もなくといった感じでした。多かったのが『とにかくコストパフォーマンスが良い。』『安い』からはじまって『カスタマイズの幅が狭い』というはやはりありました。

個人的にはFRONTIERは、初心者向け、ライトユーザー向けという条件が付けば、かなおすすめです。とにかくサポートに対するユーザーへの信頼度のアピールが他のメーカーよりも、頭一つ抜けてる印象があります。そういった気概がサイトの仕掛けに現れているのではないでしょうか?