セール

LAN (ブロードバンドポート)

LAN (ブロードバンドポート)LANは、パソコンがインターネットに接続をする際に必要なパーツです。その他の呼び名として 「LANカード」や 「LANボード」、「ネットワークコントローラー(通称NIC:ニック~Network Interface Cardの略)」 があります。

これもSOUNDカードと同じくオンボード(マザーボードに最初から搭載されている機能)になっていますので、高度なネットワーク環境・多機能を目指す方以外は、特に気にする必要はないと思います。

最近はオンボードで「ギガビット」の高速の通信速度を持つものがほとんどです。「ギガビット」とは1Gbps(122MB/秒)で通信可能という通信速度を指しています。

※このページに関する注意事項
掲載されている画像は、機能について説明する為に使用しています。今現在ドスパラPCにこちらの製品が使われている事を保証するものではありません。

1000BASE-T

ドスパラサイトで製品の仕様画面を見ると、「LAN」の項目のところに「10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T LAN」という表記がありますが、これは一体何でしょうか?

※ドスパラ公式サイトより

1000BASE-T を例に挙げますと、これは「最高通信速度 1Gbps の Gigabit Ethernet(ギガビット・イーサネット)規格の一つ」という事になります。この仕様は1999年に規定されました。

それでは「Ethernet(イーサネット)」 とは一体なんでしょうか?これは、LAN規格の名称でパソコンとネットワークを繋げる際の通信制御方式の一つです。

Xerox社とDEC社会によって考案されました。今現在最も世の中に普及している規格で、単純にLANボードと言った場合は、このEthernetに接続するためのボードである場合が多いです。

ブロードバンドポート(LAN)のカスタマイズ方法

まずは Diginnos シリーズからお好きなモデルを選択し、カスタマイズ・お見積もりボタン をクリックし、カスタマイズ・お見積りページへ進みます。

カスタマイズ画面(※ドスパラ公式サイトより)

カスタマイズ画面より、「ブロードバンドポート(LAN)」の項目を選択します。プルダウンメニューになっていますのでここから好きなコースを選ぶことができます。

カスタマイズ画面(※ドスパラ公式サイトより)

より高度な環境、多機能を望むのであれば、価格が高いものを選択することになります。ここで紹介している「Intel PRO/1000 GT Desktop Adapter」の機能等についての詳細はこちらを見て頂ければと思います。